麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

掃除力、ちょっと強化したかも!? 

2020.4.21

先週、寝室の大きな窓の掃除をしたのは

ひとつの自信になった気がする。

 

昨日は、週1回ペースでやっている風呂掃除をしたのだが、

風呂掃除中、いつもより洗い方とか考えた。

 

「ここの壁は、こういうふうに洗っていくと

全面キレイに洗えるよなぁ」とか、そんなレベルの話だけれど。

 

風呂掃除というのは、1週間の掃除の中で

「最も大変なもの」扱いなんだけど、昨日は何だか楽だった。

 

それは、風呂掃除と比べて負荷の高い、

「寝室の窓掃除」を、日常生活の中でやったせいだと思う。

 

「デイリー掃除は、さっさ終わらせ、

非日常の掃除に挑戦したい!」という意欲が

今は、ある。

 

今は、ある。というのがポイントで。

 

この意欲は、すぐ萎んでみたり、また復活してみたり

変遷していくんだろうな、と思う。

 

けれども、「1時間」と決めて掃除に向き合うと

確実にキレイになる部分は、ある。

 

今、この不確実な時の過ごし方としては、

まーまー生産的かな? などと思い、

そんな時間の過ごし方が、気にいっているんだ。