麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

ぼっちゃんクッキング ~鶏の南蛮漬けタルタルソース添え~

2020.6.9

【タルタルソース、崩れ気味ですが】

 

次男の当番の日は、毎回、凄い。

昨日は、鶏の南蛮漬けタルタルソース添え。

 

タルタルソースも手作りですから!

 

メニューを聞いた瞬間から、

「アンタ、それ作ったら、料理するの嫌いになるレベルで

手が込んでいるんじゃない? 大丈夫?」と、心配になる。

 

三男に、「ちょっと、ヘルプ入ったって!」と、

依頼して、私は日用品の買い物にでかけた。

 

 

【台所の床はベトベト】

 

台所の床のベトベトさ加減から、

かなりの闘いが繰り広げられたことは

想像できる。

 

この床を拭くのは、母の役目として

引き受けましょうぞ!

 

 

次男くんが当番の日は、海鮮丼の日もありました。

見てくれはダイナミックなんですが。

 

【材料、買い散らかした】

 

 

材料を買いすぎですから!

 

うちの食費は1日あたり、5人で3食3500円が目安なのに

夕食の海鮮類だけで、5000円を突破していました。

 

日々の食事は予算を考えて、献立をたてよう。

 

ま、そういうこともやってみないと

わからないもんね。

 

ちなみに、長男が海鮮丼を作ると

こんな感じでした。

 

 

【黄色い沢庵が利いてるね!】

 

沢庵の食感と色合いが、ベストマッチ。

ネギトロは、マヨネーズであえてある。

 

と、ここで三男くんの料理の写真が

ないことに、母は気がつく。

 

えーっと、彼の直近の作成メニューは、

ナポリタンだった。

 

ウィンナーとピーマンが載っていて

味は、「ザ★男が好きな味」で仕上がっていたので、

ものすごい大人気だったけれど。

 

安定感がありすぎて、写真撮るのを忘れた。

 

安定感がある子は、ついつい目がいかなくなる。

ここに自戒を込めて書いておこう。