麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

アイスクリームの食感について

2020.6.8

昨日、ふと思い立って

手作りアイスクリームを作ってみた。

 

生クリーム、牛乳、卵黄、砂糖

 

使っているのは、上記の材料4つだけで

甘さも控えめで作れる。

 

でも、私が作ると、必ず、

食感がシャリシャリとしてしまう。

 

上記を合わせれば、甘くておいしい味になるのは

当たり前で、それを凍らせた、シャーベットな感じ。

 

何か、違う! それは、ちがーう! のだ。

私が作りたいのは、アイスクリームなのだ。

 

食感が、気にいらない!

 

アイスクリーム特有の、ヌメっとした感じ、

アレを出すには、どうしたらいいのか??

 

カフェをやっている知人を数人思い浮かべ、

「誰に聞くのが良いだろう?」と、本気で検討する。

 

何度やっても、「自家製アイスクリーム」というレシピで作ると

私の場合、必ず、シャリシャリしてしまうのだもの。

 

きっと、プロは何かしらの技を使っているに違いない! 

それを教えてもらうんだ! という意気込み。

 

が、しかし。

 

ふと、夫に聞いてみる。

「ねぇ、もしかして普通のアイスより

今日みたいなアイスの方が好き?」

「うん、そうだよ」と。

 

夫は、氷にシロップがかかっているだけの

かき氷アイスみたいなものを好んで買うタイプ。

 

多分、シャリシャリとした食感が好きなのだ。

 

夫が好きなんだったら、うちのアイスクリームは、

あの食感のまんまで、ま、いっか、と思った。(解決)

 

それにしてもですね。

アイスクリームを作ると、卵白が余るんでけどー。

 

とりあえず冷凍しておいたけれど、

卵白を使うお菓子(チュイール)を作るのが、

ちと面倒だと感じている本日です。

 

やっぱ、お菓子作りは向いてないのかな?

今度は、全卵を使ってアイスクリームを作ってみようかな。。。