麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

吉祥寺に、こんな場所があったんだ!

2021.9.16

って、釣り記事みたいなタイトルなので

最初に種明かしをしてしまうと。

 

武蔵野商工会議所パソコン教室のことです。

 

上記の字面、楽しそうですか?

私、字面が気になるタイプなので、

上記の字面をタイトルにする気には、なれなかった。。。

 

で。

 

「パワーポイント使えないと、不便だな」と思うことが増えて、

検索してみたら、上記がヒットしたので電話してみた。

 

曰く。

「毎日、無料の説明会をやっているので、

まずはそれを受講して下さい」と。

 

「毎日やっているって、すごいな!」くらいは思ったけど、

深くは考えず、予約した日に指定された場所に行ってみた。

 

武蔵野市民なら、何となく、

「武蔵野商工会議所って、ロフトの前のあのビルでしょ」と

思っている人もいると思うが。

 

武蔵野商工会議所のパソコン教室は、

ダイソービルが入っているビルの横のビルなんですよ!

(と、超・ローカルな話題ですが)

 

雑居ビル的なビルの6階のドアを開けると‥‥。

 

そこには、私が(漠然と)想像していた

軽く10倍くらいの数の人がいた。

 

え!? 何? コレ!! って、

すごく不思議な風景だった。

 

地元民がスーパースルーしている

雑居ビルの奥地に、こんなに人がいるの!!みたいな?

 

パソコン教室にはパンフレットもたくさんあって

そこでは、シニアの人たちが、

「こんなに簡単だと思いませんでした」とか

「〇〇ができるようになって嬉しい」

といった感想を述べている。

 

要は、私みたいな年齢層から上の世代に

パソコン教室って人気なのね。。

 

いや、でも、そうだよね。。。と、

妙に納得した。

 

(私も含め)パソコンに触れずに大人になったものの、

今、生活していく上で、「パソコンが触れない」って

言葉が話せないレベルで不自由だと思うんだよね。

 

で。

 

パワーポイントは16時間くらい履修に必要なので、

10月は、ちょいと集中して受講したいと思っています。

 

新しいことを習う。ということが久しぶりなので

何だか、ワクワクしている!