麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

金銭教育とキッチンリフォーム4日目(最終日)

2022.5.27

 

新しいキッチンが運び込まれています

私が、次男のテスト中なのに朝寝坊をして落ち込んだり、

吉祥寺の夕暮れ時を楽しんでいる間に

キッチンのリフォームは粛々と進んでいます。

 

お金って、すごいなぁ! (そこか・・)

 

でも、私の人生の全時間を投げうって、修行をしたとしても

キッチンセットを作ったり、台所をしつらえたりはできない。

 

なぜなら、キング オブ 不器用だから!

 

それなのに、お金という交換手段があることで、

不器用な私でも、素敵なキッチンと床暖房を

手に入れられるという事実に感動している。

 

激しく、話が飛ぶが。(いつもだけど)

 

昨日、ホット・レモネードのメンバーと

金銭教育についてのランチミーティングをした。

 

ホットレモネードとは、金銭教育に関心がある人達の

ネットワークです。コチラ。

 

NGOで海外途上国の支援活動をしていらした人、

NPOで社会養護の活動をしている方、

投資家や大学の先生、ファイナンシャルプランナーなど。

 

全く違うバックグラウンドの方達と、

「金銭教育」というお題で話をして、とても刺激的だった。

 

私が執筆をしてきた分野は、「お金」と「教育」なんだけれど、

その二つを繋げる。という発想、実は、なかった。

 

「発達障害の子を育てる親用の金銭教育の本」という仕事を、

数年前に受注はしているのだが、全く筆が進んでおらず。(おいっ!)

 

けれども、昨日のミーティングで刺激を受けて、

本気で向き合ってみようかな! と、思い始めています。

 

ブログを書いている間に

キッチンセットが運び込まれ始めたので

それを撮影してきます!