麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

「ぐるぐる考える」と「取り扱い説明書」

2023.8.15

親戚と知人の死

今朝、親戚が亡くなったという知らせを受けた。すぐ後に、知人からも、「親戚が亡くなった」という知らせを受けた。

知人の親戚には、よくお会いしていたので、その方も知人となる。

50代の私は、親世代(その兄弟も含めて)が80歳~90代を迎えており、そういう時期なんだろうと思う。

仕事の打ち合わせ

そんな中、仕事の打ち合わせをする。

打ち合わせ相手は、気心知れた相手。

途中、話が上手に伝わらなくて、相手は、「わかんない、それ!」と、何度も素直にダメ出し!? してくれた。

いつもだったら、落ち込んでいる局面なんだろうが、自分のポンコツ具合を含め、「これが、私の仕事ってことだもんな~」という諦観が生まれているのを感じる。

それは、人の死という、「人生という長い尺」に接したからだろうか・・・。

ぐるぐる考え続ける・・・。

そういったことを、ぐるぐると考え続けている。

「考えても意味がないこと」に、膨大なエネルギーを投下してしまう癖、というか。

「切り替えが下手」という言い方もできるし、「生産性がない」とも言える。

まーー、でも、(距離感がある人であれ)、人の死に接して、すぐに切り替えられる人なんていないか。。。

ぐるぐる、ぐるぐる、考え続けてしまう生命体である

それを、ブログで表明したいと思ったのでした。

さ。

これから、取扱説明書の山を整理してきます! 前回、腰を据えて整理したのが、驚くなかれ!! 13年前でした。

明日、その決着の顛末を、ブログで発表できると良いな。