麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

プロコの譜読みと「買い物をスーパーに置き忘れる」

2023.8.14

先生と一緒にプロコの譜読み

パート譜とスコア

昨日は、ビオラの先生にお越し頂き、プロコの譜読みをした。ビオラのパートは、ト音記号ではなく、ハ音記号を使って、音が記されている。

ハ音記号は、コチラ

ハ音記号ばかりを読んでいると、ト音記号が読めなくなる。

加えて、プロコは♭やシャープがたくさん出てきすぎて、「この音って、要は、ラだよね? 」みたいに、訳がわからなくなる。

先生と一緒に、一音、一音、フィンガリング(指運び)を、振っていく。

2時間びっちりやりました。

プロコで頭一杯で買い物

翌日も、プロコで頭一杯の状態で、買い物に行く。

買い物に行くついでに? 

いや。

パート譜のコピーをとるついで、買い物をしたらば・・・。

買い物本体をスーパーに忘れる!

買い物本体を、スーパーに忘れていた件。

スーパーから電話がかかってきて、「あの、お買い物されました?」みたいに優しく質問を受けた。

これ、絶対、認知症の人がやっているやつなんだろうな~。

ちなみに、私は、もともと認知機能が弱いので、これしきのことでは、落ち込まない。

もちろん、スーパーの人には申し訳ない!!! って思うけれども。

では、なぜ、それをブログに書くのか?

「こーゆー人もいる」と、知って欲しいからなのだ。

私は、電車も、よく降りそびれる。ボーっとしているから、降りなければいけない駅で降りることができない。

けれども、ある時、「駅で降りそびれる」という人が私の他にもいて、何だか嬉しかったのだ。

【結論】
スーパーに買い物本体を忘れたことがある方、一報下さい。