麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

奨学金のプロによる「大学進学とお金」の話

2024.2.19

マネー分野の中でも、とりわけ奨学金は、情報のアップデートが激しい分野です。情報戦で勝ち抜くために必要な話を、奨学金分野に詳しいファイナンシャルプランナーの新美昌也(にいみ・まさや)さんが連載します。

そのご案内を頂きましたので共有します。

日経ヴェリタス 家計の金融「大学進学とお金」

・第1回 2月18号 大学進学費用

・第2回 2月25日号 教育ローン

・第3回 3月3日号 日本学生支援機構以外の奨学金

・第4回 3月10日号 日本学生支援機構の奨学金(1)

・第5回 3月17日号 日本学生支援機構の奨学金(2)

なぜ、新見さんは奨学金のプロになったのか?

ファイナンシャルプランナー業界では、「奨学金といえば新見さん」というイメージが定着しています。

それは、なぜか? 新見さんのプロフィールを見てみましょう。

新美昌也(にいみ・まさや)ファイナンシャル・プランナー。国家試験予備校、保険代理店勤務を経て独立。奨学金を活用して高校、大学を卒業した自身の経験を踏まえ、のべ1,000校以上の高校で「大学進学費用と奨学金制度」の講演会や相談会を開催。中大法卒。

そう。新見さんは、ご自身も奨学金を活用して高校、大学を卒業した経験があるのです。

その時代の話を私が取材させて頂いた記事は、こちら。

父の借金で母と夜逃げ 新聞奨学生で大学まで行ったFP新美昌也さんが伝えたい「未来あるお金の話」

新見さんは、「どうすれば、奨学金の情報が、それを必要としている人に届くのか?」と、おっしゃいます。この情報が、「必要としている人」に届きますように!