麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

豆苗伐採の儀

2024.3.25

ふさふさに育った豆苗

豆苗を育ててみた

豆苗とか、ブロッコリーの新芽とか、カイワレとか。

そういった、「根っこも一緒に売っている商品」の「根」の部分、どうしていますか?

私は、長らく食べられるところだけ切って、(申し訳なさを感じながらも)手放していたのですが。

ある日、思い立って、豆苗を育ててみると。ふさふさと育つではないか!

そうなると、まるで「植物を育てている感じ」になって、育つ様子に目を奪われていました。

そして伐採。

伐採して肉巻きを作成

けれども、ある日、「今日は伐採をします!」と朝から夫に宣言をして、夕飯は上記の如くのプレートを作成しました。

「育ててきたものを食べる」という意味では収穫という感じで、罪悪感はゼロだったなぁ。

家庭菜園をすると、こんな気持ちになるのかしらん?

夫の配慮に笑う

豆苗トークが夫婦の会話に上る、そんな日々を過ごしていた、ある日。夫に買い物を頼んだら、ブロッコリーの新芽が「根がついていないタイプ」を買ってきた。

曰く。

根がついているタイプだと、アンタ、(育てないと)罪悪感感じるかな? と思って。

夫、グッジョブ! 本当に、そうなんすよ。。。

妻の面倒なところ(気難しい感じ)を理解してくれる夫に感謝の気持ちで一杯です。