麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

レンジフードの掃除 その2 20分

2011.4.14

だんだん汚れてきました。

一週間前くらいから、気になり出してはいたけれど、

もう限界!

【ビフォー】
その家事、何分かかる?

前回、フィルターだけ5分で」とりかえたのが、3月7日。

今回は、周辺や中の部分、磁石なども

洗いましたよ。そうなると、20分かかる。

やっぱり、「おっこらしょ!」という

一仕事感がありますね。

【アフター】
その家事、何分かかる?

アイスランドレシピ

【用意するもの】

新しいフィルター、掃除用スポンジ、洗剤

タオル

【手順】

フィルターを外す

中の板や、磁石に洗剤をかけて放置

その間に、レンジフィルター本体に洗剤を吹き付け

こする

乾いたままのタオルで洗剤を拭き取る

タオルを水に濡らし、本体を水拭きする

中の板や磁石を洗う

フィルターをつける

アイスランド頻度

月に1回

種別:デイリー

アイスランドポイント

洗剤は化学洗剤を使う

→普段の掃除はフロッシュ一辺倒の

わたくしですが、こと、ガスレンジは

甘いこと言っていられません!

スーパーで売っているレンジ用洗剤で

ガシゴシと。途中、匂いでウッってなりますが

がんばりました。

タオルは、捨ててもいいものを使います

レンジ回りを拭いた後、日常使いへの復帰は

無理でし。