麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

【ねこ日記】子猫とお見合い

2015.7.18

 

猫お見合い

【里親さんが我が家に連れてきてくれた】

 

一週間前は、今、我が家に猫がいるなんて考えてもみなかった。

 

出会いは、突然に!

 

「いずれは犬か猫を飼いたいね」と思っていたので、

「むさしの地域猫の会」http://www.musashinoneko.com/ の

譲渡会を覗いてみることにした。

 

覗いてみる。

まさに、ただ、それだけのつもりだったのに、

たまたま家にいた長男に「アンタも一緒に行く?」と聞くと、「行く」と。

 

譲渡会での猫ちゃんたちは、確かに可愛かったけれど、

物見遊山気分でしかなかった。

 

の、はずなのに。

 

気がついたら、「ママ、家を買うのだって、15分で一人で決めたんでしょ。

だったら、今、ママが決めちゃってよ。あの子猫が他の人に決まっちゃったら、

絶対にイヤだから」と、長男にスゴまれていた。

 

長男は、強く自己主張をするというタイプではない。

彼が何かを強く主張したのを見たのは初めてかもしれない、というのが何だか嬉しくて、

子猫ちゃんたちと夫&双子とのお見合いを決定。

 

夫は大の猫派だし、次男、三男だって、子猫を飼いたいに決まっている。

 

お見合いをしたら「一週間のトライアル期間」に挑戦してみる流れになるのは、自然なこと。

 

そんな訳で、猫滞在4泊5日目。

 

私は昨日から、目の下がピクピク痙攣している。

どうやら疲れている模様。

 

そりゃ、そうだよと、我ながら思う。

 

唐突に、降って沸いたように、子猫がやってきて、

その世話の最前線は、何だかんだいっても主婦である私。

 

子猫達は、まだ懐いてくれない。

隙あれば、家具の下などに逃げ込む。

猫お見合い②

【そこ、埃だらけだよー!】

 

何だかな・・。

 

双子が新生児の頃の、ミルクと睡眠、排せつのリズムをつけていた

ノートを引っ張り出して、「こうやって、人間の子どもだって、育てられたんだし」と、

自分を励ましている。

 

いずれ、私も超・猫バカになるだろうと思われるが、

最初は、こんなでした、という話。