麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

「サザエさんち」に行ってきた

2016.10.28

昨日は、結構ヘビーな原稿を書いていた。

 

昔、林真理子さんが、原稿を書く自分の姿を例えて

「山肌にザイルを打ち付けて、

それでもズルズルと落ちてくる。

けれども、何とか手を伸ばし、次のザイルを打つ」

みたいな描写をしていたけれど、そんな感じ。

 

夕方、身体が悲鳴をあげ、

原稿自体も「方向性を見失い、着地点が見えない代物」でしかなく。

 

手を止めて、西友に弁当を買い出しに行く。

(ここで手を止められるようになったのは成長だと思う。昔は深追いしてたもんな)

 

 

昨晩の我が家の夕飯、1個398円のハンバーグ弁当4つですよ(夫は出張で不在)。

 

「主婦er」なんてHPやってるの、もはや詐欺だな。

 

 

から~の。

 

 

夜8時半より、スカイプで「子どもが育つ土壌」の会議。

 

リン・ツイストさん祭り で知りあった方々と、

月に1回会議をすることになっていて、昨晩は、2回目。

 

この会議で、びっくりするくらい、心が満たされた。

 

「子どもが育つ土壌」というタイトルを掲げた「会議」だし、

皆さまのバックグラウンドやスキル、そして意識も高いし、

何というか、「何か決めなきゃ!」「練り上げなきゃ!」みたいな気持ちでの参加。

(だから、実は”そうじゃない気分”だったので休もうかとすら思っていた)。

 

それなのに、お互いに対話する。

それだけで、すごく癒し効果があることに、ものすごく驚いた。

 

チームのリーダー的な役割をしてくれている、えいさくさんが、

「このチーム 何か、サザエさんちみたいだね」と言っていて、納得。

 

サザエさんちに行ってきたら、

今朝、目が覚めた時

「放りだした原稿」に向き会う気分になれていた。

 

さぁ。

これから井の頭公園のスタバに行って、昨日の続きを書いてくるか。

 

皆さま、ありがとう!!!!