麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

得する資格はなんですか?(基礎学問の大切さを考える)

2017.6.15

私のメルマガではご紹介したことがあるが、

心とお財布を幸せにする専門家、
ファイナンシャルプランナーの山中伸枝さんのメルマガは、

拝読して、毎回、「うん、本当にそうだよね~!」と思う。

 

私はこういう考えをする人の話を広めたくて、

今日は、HPで紹介したい。

 

山中さんのメルマガの登録は、コチラ。

+++
個人向けメルマガ:心とお財布を幸せにするマネーセンス磨き
http://bit.ly/1TCmuUf
法人向けメルマガ:社長ラジオ
http://bit.ly/1QFIQRT

+++

 

 

メルマガ全文は、ご本人の許可を頂けたら、

この文末に貼り付けようと思う。

(快諾頂いたので、貼り付けました)

 

今回のメルマガタイトルは

「得する資格はなんですか?」

 

医療事務の資格を取得を考える結婚前の娘さんに、

こんなアドバイスをされています。

+++

例えば、数学とか・・・会計学とか、経済学とか・・・・
いわゆる基礎学問的なことを学んで、世の中の原理原則から
これからを考えられるようになった方がなにか特定の
資格を取得するよりよっぽど社会の対応能力が高まるのでは
ないかと

++++

 

上記のこと、本当にそう思う!

 

そう思って、ふと思い出す。

本田健さんに取材させて頂いた、

「女性の幸せの見つけ方」特集のことを。

 

●「女性の幸せの見つけ方」特集

 

この記事は、書くのに、ものすごく苦労した。

 

なぜなら、この記事を書いた当時(2015年の夏)の私の仕事観は、

「ライター業を、パート程度にやれればいいや!」

だったからだ。つまりは、仕事について、深くは考えていなかった。

 

20代は、そこそこ仕事してぇ、

30代~40代の前半までは、3人の息子を育てるので精一杯でぇ、が当時の私。

 

仕事(取材)を通じて出会う方々は、

取材を受ける側にいる人達だから、

世の中を牽引していくような方達だったけれど、

私は、あくまで読者の代表(観客)として取材させて頂いている感が満載だった。

 

でも、上記の本田さんの記事を書くための言葉や表現には、

自分の人生の質のようなもの。が必要で、

観客。でしかなかった私は、少し真面目に仕事について考えてみたわけだ。

 

話を戻し。

医療系事務の資格より、

例えば、数学とか・・・会計学とか、経済学とか・・・・
いわゆる基礎学問的なことを学んで、

世の中の原理原則から
これからを考えられるようになった方が良い

というのは、私自身が、

「仕事のことを少し真面目に考え、行動してみて実感していること]

そのものなのでした。

 

ちなみに。

私は、このブログで、音楽のことをよく取り上げているが

音楽を学ぶことは、基礎学問を学ぶことにとても近い。

 

+++山中さんメルマガ+++

★☆★☆★☆★☆NEWS★☆★☆★☆★☆ 6月25日(日) 熊本でiDeCo特別セミナー開催します!   https://wiselife.biz/seminar-info/2017/06/8797.html ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ こんにちは、心とお財布を幸せにする専門家、 ファイナンシャルプランナーの山中伸枝です。 先日あるところでこんな会話が耳に飛び込んできました 母:もう結婚するんだし仕事なんてやめたら 娘:そうだよね、すぐ子どもができるかも知れないし 母:そうそう、とりあえずアルバイトでもしていれば いいんじゃないの? 娘:でも、彼の給与あまり良くないから、いつまでも 専業主婦ってわけにもいかないかも 母:そうなの?じゃあ、ちょっと資格でも取っておいた方が 安心かしらね 娘:どんな資格がいいかな 母:医療事務とかいいんじゃないの? いたって普通の会話です っと、私も思います だって、将来を見据えて、子育てしながらも勉強しなくちゃって とっても前向きですから でも、これってどうかなって思うんです どこがって、「今」を中心に安易に資格を考えているからです この彼女、今勉強をして資格をとったとしても、きっと働きに 出るのは子どもが少し大きくなってから・・・ つまり10年後とかの話 その時、果たして「医療事務」が今の「医療事務」なのかって ところに何の疑問も持たないところがまずいと思うのです きっと医療事務に限らず、事務処理的なものはAIが主流に なると思うんですね ある程度判断能力が求められることであっても、かなりの部分 AIが進出してくるのではないでしょうか? で、あれば、もっと普遍的なものを学ぶ方がよいのではないかと 私は思っているのです 例えば、数学とか・・・会計学とか、経済学とか・・・・ いわゆる基礎学問的なことを学んで、世の中の原理原則から これからを考えられるようになった方がなにか特定の 資格を取得するよりよっぽど社会の対応能力が高まるのでは ないかと あるいは、お金の知識を持つとかね 3級FP技能士なんて、普遍的なお金のルールを学ぶには とてもお勧めだと思います 今週のコラム 「iDeCoの死亡給付金は受取人指定ができる」 https://wiselife.biz/column/2017/06/8889.html ★☆★☆お知らせ★☆★☆ iDeCoの「?」を「!」に変える相談事例集 https://wiselife.biz/csltg-case/ 好評発売中! 「ど素人が始めるiDeCoの本」 http://amzn.to/2eOJ2B9 「なんとかなる」ではどうにならない 定年後のお金の教科書はこちらから http://amzn.to/1qU5aPb 全国の認定FPが検索できます 確定拠出年金相談ねっとわーく https://wiselife.biz/fp/ ★☆★☆参加型セミナーのご案内★☆★☆ 【個人向け:確定拠出年金セミナー】 全国の認定FPが確定拠出年金セミナーを開催しています 日程等はこちらでチェック! https://wiselife.biz/fp/seminarlist/kojin_dc_seminar 【人事担当者向け:確定拠出年金セミナー】 人事担当者向けに確定拠出年金導入前に知っておきたい基礎知識から 他企業年金との比較までしっかりお伝えするセミナーです 税理士、社労士のみなさんもご参加いただけます 「確定拠出年金まるわかりセミナー」 次回は8月・9月頃を予定しています!  【山中塾】 確定拠出年金の相談のプロを育成する山中塾 https://wiselife.biz/fp/yamanaka_school 【保険業界向けセミナー】 一般社団法人公的保険アドバイザー協会 https://siaa.or.jp/ ★☆★☆サイトのご案内★☆★☆ 確定拠出年金加入者のための専用サイト 「確定拠出年金相談ねっと」 http://bit.ly/1PTV7p1 小さい会社の社長の節税と自分年金作り 「社長ラジオ」 http://bit.ly/1R0Hd3e たった3分で一生お得! 「おかねの先生~山中伸枝のマネQtube~」 http://bit.ly/1QFIOJM ■╋━━━…………………………………………………━━━╋■ メルマガの登録はお済みですか? 個人向けメルマガ:心とお財布を幸せにするマネーセンス磨き http://bit.ly/1TCmuUf 法人向けメルマガ:社長ラジオ http://bit.ly/1QFIQRT ■╋━━━…………………………………………………━━━╋■ 山中伸枝 プロフィール 株式会社アセット・アドバンテージ 代表取締役 ワイズライフFPコンサルタント 代表 1966年 岩手県宮古市出身 1993年 米国オハイオ州立大学ビジネス学部卒業 「心とお財布をハッピーに!」をモットーに、 お客様のお金の不安に丁寧に向き合ったコンサルティングを中心に活動 得意分野は年金と資産運用 Tel. 03-6215-8312 Fax. 03-6215-8700 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□ 一言でも良いのでご意見・ご感想お寄せください 皆様からのコメントがとても励みになります mail:yamanaka@wiselife.biz ■╋━━━…………………………………………………━━━╋■ <フェイスブックのお友達申請受付してます!> フェイスブック、もしよかったらお友達申請おねがいします 「メルマガ読んでます」ってメッセージもいただけたらうれしいです^^ 【登録アドレスの変更について】 メールアドレスの変更は大変お手数ですが下記よりお手続き下さいませ。 https://www.agentmail.jp/list/change/?l=dxdVOq6Al24%3D 【配信解除について】 この情報メールは大切なお客様や、今までにセミナー・交流会等様々な場面で 名刺交換させていただいた方にお送りしています。なお、「配信不要」のお申し出は 大歓迎です!「いらないな」と思われたら、簡単に配信解除手続きできますので 大変お手数ですが、お気軽に下記よりお手続き下さいませ。 メルアド変更のお申し出はこちら ⇒ https://www.agentmail.jp/list/change/?l=dxdVOq6Al24%3D メルマガ解除のお申し出はこちら ⇒ https://www.agentmail.jp/list/delete/?l=dxdVOq6Al24%3D&m=10&i=128689&t=1497409200