麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

貯蓄できる夫婦の家計管理術

2018.4.21

お金が貯まる夫婦、貯まらない夫婦

「貯蓄できる夫婦の家計管理術 」特集は、

コチラ! 

 

私が敬愛してやまない、畠中雅子さんにお話しを伺いました。

 

 

ある時、息子のサッカーのコーチ

(少し年上の男性。お話しする時は緊張する・・笑)が

こんなふうに言っていた。

 

「夫婦喧嘩の理由って、子供のことか、お金なんだよ。

だから子育てする時期を一緒に乗り越えて

夫婦っていうのは、仲良くなれるもんなの」

 

う~ん、名言!!!!

 

貯蓄ができる夫婦とは、端的に言えば

お金のことを、忌憚なく話し合える夫婦のこと。

 

忌憚なく話し合う中で、時には喧嘩になることもあるだろう。

でも、相手のことを信頼しているから、喧嘩ができるのだと思う。

 

時にはぶつかり合い、意見をすり合わせながら、

長い年月をかけて熟成していく関係性。

 

そんな関係性に、憧れています!