麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

母は裁縫が大の苦手です

2019.7.4

【次男くん、裁縫の宿題中】

 

そもそも、糸切ハサミ使って欲しいけど・・・。

 

次男くんより、「お母さん、裁縫道具どこ?」という質問があったので、

場所を教えた後、「何で?」と聞くと。

 

「家庭科の宿題がある。ねぇ、お母さん、やってくれない?」

と、言われた。

 

「断る」と、私は即答。

 

よそんちのお母さんは、

「もう不器用なんだから~、ちょっと貸してみな!」

みたいな感じで、やってくれるのだろーが。

 

友達たちから、「お母さんが、やってくれたぜ!」自慢を

聞いてきたのだろうが。(次男は、ギリギリまで宿題やっていないだろうから)

 

母は、裁縫が大の苦手です。

 

そうは言っても、男子3人を育てていれば、

やれ、「制服の裾がおりた」だの「ボタンがとれた」だの。

裁縫が苦手。とか言っていられないのですが。

 

私は、時給1000円換算で、

ママ友に全部、委託しています。

 

「あんた、自分のお小遣いで、

ミカちゃん(裁縫を委託しているママ友)に頼んだら?」と、言ったらば。

「それだったら、自分でやる」とのことでした。

 

から~の。

 

【縫えてるじゃん?】

 

出来上がりの様子。

 

え? 縫えてるじゃん??

 

お裁縫ができる人から見たら、

「つっている」とか思うのかもですが。

 

少なくとも、私よりは上手。

うん、それだけは間違いない。