麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

ラフマニノフよ、こんにちは!

2019.8.9

【ラフマニノフ交響曲第2番スコア】

ラフマニノフのスコアリーディングを始めた。

 

マーラーの演奏会が終わった翌日は、

「早速、スコアリーディングを始めよう」とか何とか、

言っていた私ですが。 そんな私に対して、

 

誰だよ、そいつ! って、気分です。今は。

 

何なら? 「何でオーケストラなんていう趣味を始めちゃったのかな?」

くらいの、人生反省会レベルで、ブラックな気分だよ、今朝は。

 

これって、若い頃、ワンダーフォーゲルをやっていて。

金曜日の夜、新宿発の夜行列車(ただのボックス席)に揺られ、

朝、長野の山のふもとについて、これから山に登り始めるという時の

気持ちと同じです。

 

何で山に登るって、言っちゃたか? 

しかも、もう、来ちゃっているし。

 

みたいなブラックな気持ちで登り始めるわけですよ。

 

途中、ブラックな気持ちを保持していることもできないほどに

ぜぇぜぇ、はぁはぁ、な局面があり、

途中、この世のものとは思えない絶景があり(稜線とかね)

そんな気持ちに翻弄されているうちに登頂し。

 

下山する時に、温泉に浸かりながら、

「次に行くのは、どの山にしよう」という話にウッカリ参加し、

山登りの無限ループから外れられなくなる、みたいな?

なんか、そんなことを思い出したのである。

 

昨日は、1楽章を聴いただけで寝落ち。

スコアリーディングすらしていません。

 

おい、おい!!

そんなスタートだったことを、書き記しておきましょう。