麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

プロコフィエフとちゃま。

2023.8.8

スコアを齧って「構って!」アピール

プロコフィエフはロシアの作曲家

プロコフィエフは、ロシアの作曲家です。

没年が1953年だから、クラッシック音楽というカテゴライズの中だったら、「わりと最近の人」という扱いだと思う。

ウェキペディアの写真を拝借しました

9月から練習が始まる演奏会では、プロコフィエフの「ロミオとジュリエット」組曲第1番と第2番を弾くことになった。

譜読みスタート

パート譜とスコア、両方見ながら譜読みする

音源をYou Tubeで聞きながら、譜読みをスタートする。

譜読みとは、まんま、譜面を読むこと。

指盤(指を載せる板)の動きをイメージしながら、音楽を体に沁み込ませていく。

ちゃま。さん、登場

目線は会わせい。が、お約束

「構ってもらえる」絶好の機会を、ちゃま。さんが見逃す訳もなく。

控え目に言って、邪魔なんですけど!

存在を無視して、スコアを広げてみる
俺のこと、無視する訳ですか?

ちゃま。の「構って攻撃!」の気配が・・・。

ちゃま。 : 俺のこと、無視する訳ですか?
母 : うん、そうだけど??

冒頭の写真と同じですが

「構え! って言ってるだろう!」とばかりに、スコアを齧るちゃま。さん。

しょうがないなぁ~と、母は、敗北し、しばし、ちゃまと戯れるのでした。

音楽と猫。好きなものに囲まれた、平和な夏の夜