麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

焼き畑くん。

2019.11.7

焼き畑くん。というのは、長男の愛称です。

愛称っていうか、蔑称かもなんだけど。。。

 

彼は、散らかしては、キレイな場所に移動。

という習性がある。

 

他の子供たちは、散らかした場所で、

そのまま生息しているから、焼き畑くん。ではない。

 

長男だけが、散らかした場所は、そのまんまにして

次なる場所に移動する。

 

その様子が、焼き畑農業みたいだな~と思って、

焼き畑くん。(固有名詞)、

焼き畑をする。(動詞)という言葉の使い方をしている。(私が)

 

今朝も、私が仕事机に「出勤」したら、

彼が座っていた、あるよ。

 

母 : 「へ? 何で、そこにいるの?」

長男 : 「焼き畑しています。すいません」

 

自分で使うなー!!!!

 

母 : 「ないわ~。私、仕事したいんだけど」

長男 : 「30分だけ使わせて頂けないでしょうか?(敬語)」

 

彼は試験期間中らしく、切羽詰まったご様子。

 

母 : 「え? え? そうなの? じゃあ、一言!」

長男 : 「とてもキレイに片付いていて、使いやすいです」

 

いや、そういうんじゃなくて。

今後、焼き畑をしないことへの声明が欲しい!

 

何だかんだと、母が許しているから

彼は、焼き畑ライフ続行中なんだろうな~。