麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

古布を手放す時の呪文

2020.2.26

【お気に入りのセーターだけど‥】

 

今日は、古紙・古布の回収日。

 

先日、整理したくつ下だの、古くなった雑巾だの

そして、お気に入りだけれど穴が開いたセーターだの。

 

そういったものを手放すことにした。

 

やっぱり、一番辛いのが、お気に入りのセーター。

何年くらい愛用していたかな? 10年くらい?

 

【画像で見ると穴が目立つ】

 

こうして画像にして客観的に見ることで、

心の絆を、何とか断ち切る。。痛いよ! 

 

もう二度とセーターを買えないと思うほど、

心が痛い。(だから、言い回しがオーバーだから!)

 

結婚よりも、離婚の方が何倍も大変と聞くが。

 

それに倣って言うならば、

「買う」より「手放す」の方が何倍も大変!!!

 

断捨離が流行って、随分と年月が経過していますが、

やっぱり、モノを手放すって、

今、この瞬間は、かーなーりー! 心が辛いなぁ。

 

この辛さと向き合うのがイヤだから、

モノが溜まっていってしまうんだろうなーー。

 

でも、「んーー・・」という気持ちになる服、

要は、「ときめかない服」が洋服ダンスを占領していると

新しい服が入る余地は、ない。

 

だから、前に進むために、手放す

こう何度も自分に言い聞かせている。