麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

スライム3名に家事を委託

2020.4.3

昨日、夕食を作っていたら、

次男が、「何か手伝おうか?」と、寄ってきた。

 

頂きました!!!!

 

私、普段から自宅で仕事をしているので

気がつかなかったけれど、君たち暇なんだね、そういえば。

 

家事と仕事。

 

自分がやる to do に焦点を合わせすぎて、

息子たちがスライムのようにソファに寝転がっていることに

気がつかなかったが。きっと、多分。

 

彼らが、スライムになっている横で

せかせかと、私は家事 or 仕事をしてたんだと思われる。

 

さすがに罪悪感を感じたのだろーと推測される。

なるほど、その手があったか!!!

 

今朝は、早速、スライム3名の諸君に

窓掃除やら、夕飯準備やらを、割り振ってみた。

 

すると、みんなが、

「ふん、わかった」的に、言うことを聞くではないか!!!!

 

どんだけ、時間に余裕があるんだよ。

 

でも、よく考えれば、そーだよな。

学校もなく、部活もなく、友達と遊ぶ訳にもいかない。

 

ここまで時間に余裕があるのは、人生において稀だろう。

明日から、心して、スライム3名に家事を割り振っていこうと思う。