麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

なぞなぞ形式にしてみた ~2021年夏休み終盤の様子~

2021.8.26

夏休み、普段にも増して

ぼっちゃん方と共存するのが、辛いです。

 

【食卓の上の残骸】

 

上記は、ぼっちゃんが出動した後の風景。

 

こういうのは現行犯逮捕じゃないと

効果がないので、げんなり。

 

ため息しかでない・・・。

 

今までは、ラインで残骸の写真を送り

「ちゃんと片付けて欲しい」と、伝えていたが。

いい加減、疲れてきたので。

 

Q 母は、悲しいです。なぜでしょう?

 

という、なぞなぞ形式のラインにしてみた。

 

「自分で食べたお皿くらいは、下げて洗いましょう」というのが

ルールなので、このような風景が見られるのは、おかしな話なのである。

 

【母が食事の後片づけをした状態の写真 A】

【食べたものをシンクに持ってきているだけの写真 B】

 

Q A,Bの写真を見て、気がつくことは何ですか?

 

そんな問いも、ラインで送ってみる。

今、流行りの言葉で言えば、「自己決定」ってやつ!?

 

「片付けなさい!」 ではなく、「片付けをする」ということが

自発的な行動となる工夫です。。。とか何とか言ってみたが。

 

別に、ぼっちゃん方に多くを期待している訳でもなく。

 

夏休み終盤で、私も疲れているんだなぁーという感じで(雑)

別のこと、やってみようかな? くらいの感じ。

 

【今朝は洗いあげてあった】

 

でも、今朝、食器は洗い上げてあった。

スポンジが、「シンクに置きっぱなし」なのが、惜しい!

 

Q 母は嬉しかったです。それは、なぜでしょう?

 

そんな問いを送ってみたが。

これは、「母は、とても嬉しかったよ!」で、良かったかな?

 

2016年の夏休み終盤の様子は、コチラ

2017年の夏休み終盤の様子は、コチラ

2018年の夏休み終盤の様子は、コチラ。

2020年の夏休み終盤の様子は、コチラ。