麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

換気扇掃除、アゲイン

2020.4.9

【重曹お風呂にイン!】

 

先週の悔しさをバネに、今週は、

換気扇掃除 アゲイン。にトライしてみた。

 

50度のお湯に、重曹大匙4~5杯で作った

重曹風呂に、換気扇をイン!

 

待つこと30分程度。汚れが緩んだ段階で

重曹風呂から出し、洗うという作戦。

 

先週、洗ったせいなのか、

重曹風呂で汚れが緩んだせいなのか。

 

なんか、キレイになったんですけど!

 

雑な結果報告、すいません。

でも、私の場合、イメージが大事です。(小泉今日子か。)

 

【グッズから入るタイプ】

 

ワタクシ、「より強力な洗剤はないんかい!」的な、

化学に頼るタイプのお掃除が好きだったんですが。

 

たとえば、風呂職人

 

こういうタイプの洗剤を購入し、

「うっひょー! 」とか思いながら掃除してた。

 

でも、寄る年には勝てず、

強い洗剤で掃除するのが、身体的に厳しい。

 

そんな気分になり、再度、ナチュラルクリーニング的なものを

やってみようと思ったのです。

 

「再度」っていうのは、ナチュラルクリーニング的なものが

初めて出てきた頃、それは20年近く前だと私は認識していますが。

 

わりかし、好きそうな方向だったので、

速攻、飛びついたものの。

 

あんまり、落ちなくない???

 

みたいな? あの時の私の人生のテンションには

大ヒット! という感じでもなく、何とな~くフェードアウトしていたのでした。

 

最近、時間があるので、掃除に向き合っていると、

「この汚れは、どのように生成されたのだろうか?」という

疑問がムクムクと沸いてきて。

 

アルカリ性の汚れがどーの、といった話、

もう一回、やってみようかなぁ、と思っている緊急事態宣言2日目の朝でした。