麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

10時間睡眠 ~春眠暁を覚えず。なのか?~

2020.4.14

今日は、お天気。

それだけで嬉しい。

 

さて。

私は睡眠時間をつけているのだが、

ここのところ、10時間くらい寝ている。

 

子供たちの学校がないので、

朝早く起きて、お弁当や朝食の準備がないからだ。

 

夫の仕事も自宅でのテレワークなので

通勤時間分は遅く起きても大丈夫。

 

そうなると、目覚ましを鳴らさなくていい。

 

自分で目が覚めるまで眠っていられるって

かーなーり、幸せなことなのではないかと思う。

 

睡眠、大事。

 

これだけ深い満足が得られるのであれば、

10時間眠ることを、人生の優先順位として

最上位にセットアップしようか。と、思い始めている。

 

たとえば、午前6時に起床だとしたら、

午後8時に就寝すれば、10時間睡眠は確保できる。

 

世の中と、時差があるけどね。。。

 

でも、「時差問題」という意味では、

もう随分前に覚悟を決めたのだ。

 

あれは、長男が、まだ、1・2歳の頃だったと思う。

 

今から、20年近くも前の話だけど、

あの頃、紙媒体の仕事は、校了前だと

平気で夜の10時、11時に確認の電話が、かかってきたりもした。

 

子育てをしながら仕事をしているフリーランスは

少なかったから、私自身が、遠慮もあった。。

 

だから、そういった時間の電話にも対応していた。

 

でも、ある時、ふと。

そういう時間に電話をしてくる人たち

(私が子育てしていることに配慮のない人たち)と、

一緒に仕事をする意味って、何? と、思ったので。

 

そういう人たちとは、仕事をしないと決めた。

自分で決めたら、早かった。

 

午後5時までには自宅に帰り、それ以降、仕事はしない。

だって、子供が3人いたら、

午後5時以降、仕事をしている余裕はないもの。

 

そういう、ワークスタイルの人。

 

それが確立すれば、自分もその覚悟でやるし、

仕事依頼も、それが大前提だから、調整も不要だ。

 

何だか、朝から熱く語ってしまったが。

 

まぁ、要は、夜は、遊びに出ない。ってことだな。

今でも、まーまー、そういう人。という認知はあるだろうが。

 

より一層、その覚悟で生きていきたいと

思う今日この頃です。睡眠大事!