麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

ボチボチ・始動

2020.5.7

ぼっちゃん達が張替えした障子たち

 

GWが、終わった。

 

毎年、「GW明けの最初の日」はあれど、

今日は、例年の「GW明けの最初の日」とは違う気がする。

 

緊急事態宣言を最初に聞いた時は、

「5月7日まで頑張れば、何とかなるんだ」と、思ったものだ。

 

けれども、途中から、山中教授などの発信を見て

「これは長期戦なんだ」と、悟り。

 

「いつか、ちゃんとやろうと思っていることを

やるのって、今でしょ!」などと、掃除や片付けに励んでみたが。

 

何か、全然、思った通りに進まないし。

 

お店をやっている友達の大打撃ぶりにショックを受けたり、

フリーランスの友達の様子が気になったりもして。

(そもそも、私自身、フリーランスだし・・)

 

「今までのルーティン」が「今まで通りじゃない」ということに

ワタワタしていた、ここ2か月。

 

今日から、何が変わるって訳じゃないけれど、

「今までのルーティン」が、「今まで通りじゃない」ということを

受容しようかな、という気持ちにようやくなって参りました。

 

「アフターコロナ」とか「新しい生活様式」とか

そういう言葉まで、まだ気持ちは全く追いつきませんが。

 

再び、自分なりのルーティンを

探していこうかなぁと思い始めている。