麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

オムレツ修行中

2020.5.8

かつて。

夫から、「カレーが、壊滅的に下手だよね」と、

よく言われたワタクシ。

 

カレーといっても、

スパイスを各種とりまぜてキメちゃう感じの

手の込んだ系。じゃないです。

 

まぁ、要はバーモントカレーだよ。

 

お菓子作りと相性が悪いことは以前書いたが、

「言われた通りにやる」ということが

私は、とても苦手なんだと思う。

 

フリーな感じで料理したいの!

 

バーモントカレのルーは、

適量の水で使わないと、ルーにならないんです。

 

私の場合、概ねスープカレー的な

仕上がりになっていた。

 

ある時、1・5箱、ルーを使ってみたら、

「今日のカレーは、ちゃんとしている」という評価。

 

つまりはですね。

私が作りたい分量のカレーというのは、

ひと箱のカレールーでは足りなかったということですね。

 

男子3名を育てているということは、

そういうことなのだと学びました。

 

で。やっと本題なのですが。

 

オムレツ。という代物についても、

私は、長年、遠巻きにみておりまして。

 

厚焼き玉子は、日々の弁当業務で

熱が38度あっても作る自信あるけれど。

 

オムレツって、中身フワフワだよね?

しかもフライパンだよね?

 

ちょっと無理だよねー。

絶対に作れないよねー。

 

そう思っていたのですが、先日、ふと、作ってみた。

もちろん、全然、失敗。

 

でも、そこで火がついて、

朝食の卵料理は、目玉焼きかスクランブルだったのに、

現在は、オムレツにトライ中であります。

 

目指すは、かえちゃんのオムレツ。

写真あるかな? → あった!!

 

【私的に理想なオムレツの姿】

 

かえちゃんはプロだからね。。。

(ご飯がおいしいバー。を経営している)

 

 

でも、私が目指すオムレツの姿は

かえちゃんのオムレツなんだと自覚しました。

 

いつか修行の成果が出たら、

ここで発表したいと思います。