麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

自粛明けが見えてきた日 ~どんなふうに動き始めよう・・~

2020.5.25

今日はお天気で、大人の部のシーツを洗いながら

久しぶりに玄関の掃除なんぞもして。

 

例えるならば。

「大風邪をひいて、だいぶ寝込んでいたけれど、

今日から様子を見ながら、始動するか」みたいな日だな。

 

自粛が明けた時。

どうやって社会に戻っていいか、よくわからない。 

 

自粛が終わったからといって、一気に「解放!」という気持ちではいけないし、

身体だって、ステイホームのしすぎで、なまっている。

 

けれども。

「何だか不安だから、全く動かない」というのも

違う気がしてきた。

 

今朝、やましたひでこさんのメルマガを読んで

上記の自分の気持ちに気がついたので、覚書として書いておこう。

 

+++やましたさんのメルマガ抜粋+++

 

ほとんどは、ばら撒かれた不安を煽る
大量の情報で、恐怖のウィルスに
感染してしまったのだと。

その結果、
自粛要請に従う日々が明けても、
不要不急と判断された文化活動、
芸能活動、スポーツ活動からは
遠のいたままの状況にある私たち。

その結果、
自粛を強いられた日々が明けても、
経済的困難から脱することは容易でなく、
困難は危機へと悪化した中にいる私たち。

私たちは、何が必要で、何が不要かを、
私たちは、何が急務で、何が不急かを、
自らが判断思考する自由を失ってしまった。

 

+++

 

自らが判断思考する自由 かぁ。

 

なんか、上記の言葉が、

今の私には響いたので、拾っておきます。