麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

日本の未来を見据えた教育

2020.8.6

普段は能天気なブログを書いていますが、

今日は、ちと、真面目な話をば。

 

私は教育の記事を書くことが多いのですが、

取材をする中で、今の日本の教育現場に対して、

どーしたもんかと思うことが、多々ある。

 

そのたびに、「私ができることは、先進的な取り組みをしている教育現場を取材し、

その情報を世の中に提供することだ」と、気を取り直す。

(「負」にフォーカスしないで、「未来」にフォーカスするというイメージ)

 

そんな日々の中で、

2年前、江藤真規さんの取材をした際、

「こういう人が、日本にいるんだったら、

まだ、日本は大丈夫かもしれない」と、安堵のために、

取材をしながら泣いてしまったことがある。

 

そんな江藤さんが、ユーチューブチャンネル立ち上げたそうです。

 

FEチャンネル

 
 
ここに、いろんな方が登場して、お話をされています。
 
 
私は、まだ、最初の 神野元基(株式会社COMPASS ファウンダー)さん
のお話ししか視聴できていませんが。。

 

「嗚呼、良かった!!! こういう人、

世の中にいるんだ」と、安堵しました。

 

 

神野元基さんのお話しを伺って、未来への教育とは何か? を

見据えている若い人がいるんだ! と、心強かった。

 

しかも、彼は、2019年 中央教育審議会の委員に就任している。

 

神野元基さんのyou tube とか、すごいよ!!!

相当、ワクワクした!!!