麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

ベリーショートにしてみた ~息子受けを気にしない~

2020.8.21

昨日、美容院でベリーショートにしてみた。

 

そもそも、私のヘアスタイルは大別すれば

ショートカット。というエリアですけどね。。

 

昨日、美容師さんに、「どうされますか?」と聞かれた際、

「暑いからベリーショートにしたい。

もう、息子受けとか、いっかな」と言っている自分がいて。

 

息子受け。

 

その言葉に、自分でハッとした。

ああ、そうだ。もう、息子受けとか、気にしなくてもいいんじゃん!

って、思ったからだ。

 

この話の発端は、今から10年近く前に遡る。

今の美容師さんのところに、初めて訪れた際。

 

彼は尖がったオシャレさんだったので、

「私のイメージにあった髪形を提案して下さい」的に、

実験的に、お任せしてみた。

 

そしたらば、ベリーショートにしてくれたのだ。

 

私自身、カットが終わった後、

「へぇ、こういう感じなんだ。いいね!」と、とても気に入ったんだけど。

 

当時、小学生だった息子たちからは、大不評!!!!

 

確か、刈り上げするレベルでのベリーショートだったので、

コンサバティブな感性の息子たち(後述)は、ギョッ!! としたんだと思う。

 

多分、相当なクレームを、息子たちから受けたんだと思うのですが、

具体的なセリフは覚えていない。

 

でも、息子受け。がすこぶる悪かったことは、

次回に行った時に、美容師さんに伝えた。

 

それ以来、美容師さんは、「攻め度」に入念な注意を払い

カットしてくれていたんだと思う。

 

攻め度。の、問題なんですが。

 

先日、眼鏡を新調したんだけれど、店員さんが提案してくれた眼鏡は、

かーなーりー、攻めたデザインだった。

 

おそらく。私自身。をもとに、「どれが似合うと思いますか?」的に

店員さんに委ねると、攻めたラインをお勧めされがちなんだと思う。

 

けれども、私は、息子受けを気にして、提案されたものよりも

「穏便なライン」を選ぶ。ということを、無意識に繰り返してきたのだと思う。

 

息子受け。

 

つまりは、「母親であること」が何よりも大事だった時代は、

終わっているわけでして。

 

だったら、息子受け。とか気にしなくて良くない? 

 

行動規範そのものが、「空の巣症候群の主婦」になるように

仕立て上げていたんだな、自分で自分を。

 

そうかー、そうだったのかー。

 

最近、「自分を構成する要素」をリストラしている話題、多いな。

それが関心事ってことだよね。。。。

 

 

 

男子という生き物は、保守的で、ゆえに「愛され女子」の姿は永遠に変わらないことへの考察は、コチラ。

 

子育てが消化試合になっている件