麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

「きんぴらごぼう」は、10分で

2020.9.29

きんぷらごぼう。と、ポテトサラダ。

 

これは、主菜に位置するほどに

手間のかかる副菜だと思っていた。

 

だから、ポテトサラダの日は、

主菜は生姜焼きにして、楽をする。

 

日々の献立は、そんな「やりくり」の上に

成り立っているんだと思う。

 

毎日のことだからね!

 

きんぴらごぼうは、今まで

「2本のごぼう + 1本の人参」

で、作っていたのだが。

 

これだと、よいしょ! という気分になる。

 

そこで。

「1本のごぼう + 人参半分」

で、時間を計りながら作ってみたら、10分だった。

 

10分の家事なら、続く(私調べ)

 

上記の分量で、きんぷらごぼうを作ったのを

今朝食べながら、そう思った。

 

こういうことを考えて、メモをしていくのが好き。