麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

2020年秋 私のオンラインへの感覚

2020.9.30

今日は午後から銀座の漢方医 + マダムとの定例会。

 

早起きをして原稿を書く。

 

家を出る時間が決まっているので、

「コレとアレと」と思うと、ピリッとした緊張感がある。

 

そんな気分のまんま、

オンライン環境の覚書を書いておこう。

 

コロナ後、仕事の8割はオンラインになって、

取材や打ち合わせに出向くのは、「ごくたまに」という感じ。

 

でも、友達との会合は、リアルで会うことの方が多い。

オンラインでの会合は、もうしないかな。

 

オンライン、私はズームは有料会員だけれど、

他のオンラインは、招待されたり、無料版を使っている。

 

「オンラインが仕事の前提」で、仕事を進めるようになって

何が良かったって、場所の制限がなく取材ができること。

 

今は島根の先生と、

オンラインで取材をしながら仕事をしている。

 

多分、コロナの前だったら、「島根かぁ。出張かぁ」と、

対面前提で仕事を組み立てていたから、気持ちの上で制限があったと思う。

 

その制約が、外れたのは、とてつもなく大きい。

 

「場所の制限があったこと」の、制限のありっぷりが

ちょっと信じられないくらい、制限が外れている。

 

GIGAスクール構想(子供たちにオンライン環境を整備する構想)

初めて聞いた時は夢物語のように感じたけれど、今は、実現すると思える。

 

コロナで社会のデジタル設備の突貫工事が行われて

色々な価値観が、一気に変わっていると感じる。

 

ゆえに、2020年の秋の自分の感覚を書き留めておこう。

来年の秋、これを見て、どう思うのかな?