麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

家族 de  お焚き上げ

2021.1.12

【パティオでお焚き上げ】

 

例年、お正月飾りは、息子達が通っていた

小学校の「どんと焼き」という行事で

お焚き上げをしてもらっていた。

 

今年は、コロナで「どんと焼き」が中止。

 

そんな訳で、パティオのバーベキュウコンロを使って

家族でお焚き上げをしてみました。

 

お焚き上げって、本当に火が

ぶわ~って、立ち昇る感じなのねぇ。

 

炭での火おこししか体験したことなかったから、

火が立ち昇る感じに神妙な気持ちになった。

 

佳き、佳き・・だわ。。

 

夫が、「今後も、家内行事にしようかねぇ」と言うので

賛成! と、一票いれておきました。

 

思えば、パティオでのバーベキュウって、

我が家にとっては、「お客様のおもてなし」の一環で。

 

家族だけのために、バーベキュウしたことなかったかも!

 

そんなことを思いたち、家族だけでバーベキュウも

してみました。

 

【火おこしは息子達】

 

翌日には、燻製にもトライ。

 

【チーズ、溶けちゃったよ】

 

バーベキュウの肉の選び方や量、

燻製のやり方など、初回なのでうまくいかないことは多々。

 

でも、今のところは、「家族 de 焼肉」は

続けていこっかな、とは思っている。

 

「やる」「やらない」は別としてね。

え!?