麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

「長男ビラ配り」と「三男の担任の先生からの電話」

2021.4.26

昨晩、長男が三男に、「〇〇だよ」と何やら言ったら、

三男が、「おっしゃっ!!!」と、ガッツポーズをしていた。

 

何事か! と思って、内容を聞いてみると。

 

三男が通う学校がある駅で、

長男が、ビラ配りをするそう。(バイト先の塾のビラ)

 

三男は、いそいそと、携帯でそれを拡散している。

 

携帯告知文は、きっと、「兄がビラを配っています。無視して下さい」的な

斜めな感じなんだろーけど、リアクションしてくれるだけで、優しいと思う。

 

・・・で? みたいな、白けたリアクションより良い。

 

そんなことをツラツラ思いながらブログを書いていると、

電話が鳴った。こんな時間に誰だ? と思い、電話に出ると。

 

〇〇高校の〇〇くんの担任です。と。

 

すわっ! 学校からの電話なんて、怪我か体調不良しかないので

臨戦態勢になって話を聞いていると。

 

保護者の署名と印鑑が必要な書類を

三男自身が書いて提出していたらしい。

 

「提出用紙が、シャーペンでヨレヨレの字で、どう見ても本人が書いたとしか見えなくて、

念のため確認しようかと思いまして…」と、担任の先生。

 

母、思わず、大笑い。

 

「本当に、すいません!! お手数を、お掛けして。

うちは男の子3人で、完全に放し飼いになっておりまして。

全て本人に任せているので、私に聞いても同じだと思ったんだと思います」と、

お詫びをしておきました。

 

これをブログに書いて、本人に、「ブログ読んで!」と、ラインしておこう!

 

追記 : ビラ配りから戻ってきた兄曰く、弟の友達が声をかけてくれたと。

そして、肝心の弟には会えなかったそう。どういうこと!?

 

ちなみに、三男の担任の電話の話を長男にしたところ、

「俺も全部自分で書いて出してたけどね」と、言われました。