麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

ぼっちゃん精算中

2021.7.15

【精算漏れがないよう、自分の携帯に使用金額をメモしている】

 

我が家は、「お小遣い」とは別に、

「経費精算」という制度があります。

 

たとえば。

・部活の試合で定期券の圏外に行った時の交通費

・部活⇒塾にそのまま行った時、お腹が減るから途中に買ったパンのお金

・お友達とご飯に行った時の500円を超えた部分

(↑月6回までで、家族の承認を得られたもの)

・文房具や参考書類 など

 

こういったお金は「必要経費」だと思うので、

専用の精算用紙で精算すれば

彼らにお金が戻る仕組みにしてある。

 

高校生が使う「必要経費」

結構な金額になります。

 

だから、彼らは時々、精算しないと首が回らなくなる。

首が回らなくなると、精算するというのが近いかな? (笑)。

 

 

【ちゃま。も応援中】

 

レシートは、探偵。

 

レシートの動きを見れば、

彼らの様子は、何となく見える。

 

必要経費の精算が、

親子のコミュニケーションになっている。