麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

特急に乗って、空を見る

2021.9.24

【出かけた先で、エビフライを食べた】

 

昨日は、夫と二人で特急に乗ってお墓参りに行ってきた。

 

特急に乗るの、好きですか? 私は好きです。

私は、乗り鉄なのかもしれない。

 

電車に乗って、車窓から見える空を

ボーっと、眺めるって、いい時間だなぁと思う。

 

「空間にお金を支払う」という意味では、

ホテルに泊まるより、特急に乗る方が好き。

 

特急って早く到着するから、「時間」にお金を払うように感じるけど、

私は、「特急の車両」という空間に、お金を払っている気がする。

 

お墓参りをして、その街の個人が営んでいる洋食屋で

エビフライを食べた。

 

個人がやっている食堂。みたいなお店が好きです。

 

幼稚園の頃、「将来なりたいもの」に

「食堂の人」って書いたことを覚えている。

 

今は、食堂こそ営んでいないけれど、

大きな食卓がある家に住み

食卓中心の生活をしている日々は、気にいっている。

 

それは、幼い頃、自分が思い描いていた憧れの

雰囲気に近い気がする。

 

で。

 

食堂からの帰り道、電車の中で。

 

【おやつを買って電車に乗る】

 

時間にしたら半日の小旅行だったけれど、とてもリラックスできた!