麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

古文がリーチ ~三男の個人面談振り返り~

2021.11.18

【夕暮れ時の校舎】

 

昨日は、三男の個人面談で

夕暮れ時の国立に行ってきた。

 

今回のミッションは、三男のヤバイ科目チェック!

 

私の育児方針として、「大人は有給休暇あるんだから、

子供だって、休みたい日もあるでしょう」的な感じ。

 

要は、無遅刻・無欠席を、むやみには目指さない。

 

そんな親に育てられたら、そりゃ、適度に

遅刻・欠席をする子に育ちますが、それにしたってね・・。

 

古文、二学期の中間テストまでの12回の授業で、

5回欠席は多すぎるでしょー!

 

ちなみに、授業の1/3の回数、欠席した場合は、

その科目は履修したとみなされず。

 

1科目でも、それがあったら留年です。。

 

留年はさすがに困るので、

「ヤバイ科目の出席日数の正確な数。そして曜日」を

担任の先生に聞きに行ってきたのです。

 

古文を含め、リーチ手前なのが3科目くらいあり、

とりわけヤバイ古文は、月曜日の2限目らしい。

 

月曜日だけは、これから息子を起すことにする!!

 

長男は、「俺は、そんな事態には陥っていない」と

言っていたが、長男が高校2年生の時は、下の子が中学1年生。

 

下の子が義務教育の間は、私も気を張って

朝、子供達を起こしていたんだと思われる。

 

ちょっと最近、親子ともども

気が緩んでいたので、ここらで心機一転

頑張りマス!