麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

次男の制服ズボン修理の覚書

2021.5.6

【お直しメモつき】

 

3兄弟の中で、最も(群を抜いて)立ち居振る舞いが乱暴な次男は、

6年間制服がある学校に、ご縁があった。

 

ちなみに、3兄弟の制服事情は下記の通りです。

 

立ち居振る舞いが大人しい長男 → 中高6年間制服なし

立ち居振る舞いが普通の三男 → 中学のみ制服、高校は私服

 

次男の制服のメンテナンスは、人生修行なんだと思う。

 

GWだったので、ずっと気になっていた「ベルトループが切れている」を

修理してもらおうと、ママ友のみかちゃんに連絡をとる。

 

本当は、みかちゃんに制服を渡す前に、洗濯しようと思ったのだが

手が回らず、「ごめぇーん、汚くて!!」と、そのまま、渡してしまった。

 

そうしたら、裾上げの折り返しているところに細かい芝がたっぷり入っていて、

「外で、パンパンやった」とのこと。

 

どこよ、それ。

次男の通う学校、全部、人工芝だと思うんだけど。。。

 

みかちゃんが修理箇所を書いておいてくれたので、

ここに転記しておきます。

 

1) ベルトループ 2ケつけかえ

2) 右ポケット 穴、2か所

3) 左ポケット ホツレ 1か所

4) 左ポケット 袋布 穴2か所

5) 裾だし(4センチ)

6) 裾の処理

7) 後ろボタンつけ

 

私 : あんたさあー、ポケットの穴が大きすぎて、

全部落こっちゃう感じだったらしいけど、知ってたの?

 

次男 : もちろん!!!(元気よく返事)

 

ま、まぁ、そりゃ、そうだろうね。。

知っていたって、放っておくんだろうね、あんたは。

 

外から見て、母は、ベルトループは気がついたけれど、

ポケットの中身なんて、自己申告じゃないと、気がつかない。

 

そんな彼は、今朝も学ランの後ろからシャツが全開で出ていた。

(ズボンにインするっていう発想が、ないんだと思われる)

 

はぁ~~~!! 

この人を育てていく自信、たびたび失う。

 

で、今日の本題。

 

みかちゃんの裁縫技術のすばらしさよ!

 

みかちゃんは、専門の学校に通った方なので、

「こ、こ、これは!!!」みたいなヤバイ箇所も、ちゃんと修理してくれる。

 

素晴らしい技術なのだ!!!!

毎回、超・感動する。

 

みかちゃん、バトミントンのスコートをオリジナルで作るそうなので、

それができたら、こちらでもご紹介したいと思っています。

 

あ。ちなみに。

「お金なんて、いいよぉ」と言ってくれるみかちゃんを説き伏せて、

修理代金は、時給換算で払わせてもらっている。

 

お金で解決! これが、一番楽ちん。

お礼にプレゼントを選んでぇ、とか、面倒なの(爆)

 

私、ママ友いなかったら、子育てできてないなぁ、と、

子育てしている20年間、ずっと思って暮らしています。

 

みかちゃん、いつもありがとう!!!!

 

次男の制服メンテナンス修行については、こちら。

「恥ずかしい」という感覚の萌芽について