麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

未知との遭遇 ~金銭教育に対しての意識の変化~

2022.6.14

昨日は、ホットレモネードの勉強会だった。

 

スピーカー(お話しをして下さった方)は、こんな御二人。

 

1)某国際NGOで働いている方。

 

⇒ 日本だけでなく、海外での金融教育の「気配」を

講座を受けて感じました~。

 

2)金融教育実務家で、最近ご出版もされた(株)マネイクの西岡奈美さん。

⇒ 公教育での金銭教育を10年も実践されているそう。

「公教育」にこだわっての教育実践なのがすごいなぁ~と、思った。

 

 

ホットレモネードの勉強会に出ると、毎回、

「未知との遭遇!」ってレベルで、驚きます。

 

えーっと、世の中、

そんな感じに進んでいるんですか? みたいな??

 

学習指導要領は10年に一度アップデートされており、

今回のアップデートは、明治維新以来の改革と言われているのですが。

 

文科省の特別支援教育調査官に取材をした時のことを

思い出した。その時の記事は、コチラ。

 

上記の取材をしたのは2020年だから2年前だけれど、

「え!? そんなに世の中、進んでいるの?」と、思ったのと似ているというか。

 

こんなに進んだ教育をしている人たち、

こんなに進んだ教育を受けている子たち、

そういう人たちが、この世の中にいるんだ! って、ビックリした。

 

ビックリばかりしていないで、そういう刺激を受けて

自分も変化していきたいなと思う。