麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

羽毛布団の洗濯、失敗 2022夏家事#4

2022.7.26

毛布類の洗濯は、順調に進んだのだ。 が、しかし。

 

今日は、雨のせいか、ヤル気が出ず。

 

よくよく考えると、心が折れているかもしれないと

気がつく午後3時。的な?

 

整理をしてみる。

 

冬物 クリーニング計画にのっとって、

下記は、計画通りに順調に進みました。

 

+++

7月21日(土) 毛布3枚

7月21日(日) 毛布2枚、ブランケット

7月22日(月) 冬物衣料(日常着)

 

《毛布》 

・洗濯は、洗濯機が新しくなったので、1枚ずつ、自宅でやってみる。

その進捗状況を記録しておくこと

⇒ 収納場所は、ロフトあがってすぐのところ。

⇒ 2022年度は、無印良品の羽毛布団が入っていた袋に

毛布を一つずついれることにした。

 

そして、収納場所は、ここ。

 

季節外の大物布物置き場

+++

 

で。

 

毛布を洗濯機で洗うと、汚れがバンバン落ちて

気持ちいいこと、この上なし! キャー あがるわ??

 

それで、調子に乗って、羽毛布団を洗濯してみたところ。

 

干しても、羽毛が復活せず、

布団一つがダメになってしまった模様。

 

ふうむ。

羽毛布団は、洗濯機で洗ってはダメだったのかーーー!

と、軽く落ちている本日なのです。

 

何事もトライ&エラーよね。

 

今日は雨だし、夏の準備は一回休み。

 

明日は、月に2回のクリーニング割引デーだから、

下記のコマを進めてみます。

 

+++ 2022年 夏の準備進捗状況+++

 

《クリーニング》 ← 明日は、コレ!

・今年は、自宅でやれるものも、クリーニングに出してみる。

(仕事用の服のみ)

⇒ 枚数を記録し、金額を把握する。

金額が許容範囲ならば、「冬物は全部クリーニング」でも良し。

まずは、金額の把握をすること。

 

《家電》

・オイルヒーター 

・ダイニング下 ホットカーペット 

・台所用 オイルファンヒーター 

・ストーブ 

 

《ロフトの復旧》

廃墟となっている、ぼっちゃん方の寝室であるロフト。

秋にロフトに戻ってくる気持ちになるよう掃除をしよう。