麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

発達障害の話を聞きに旭川に行く!!

2022.10.3

このところ、国内で飛行機に乗るのは「出張」が多かったのですが、

久しぶりに、完全プライベートで旭川に行きます。

 

下記のオンライン対談の「配信」を

この目で見届けたいから!

 

+++

発達障害を、問題行動の修正というレベルではなく
認知機能の特性への支援として語られる日が来た。

+++

 

日本の教育は、長らく

認知機能の特性が多数派の人を、「ふつう」と呼び、

少数派の人を、「発達障害」と呼んでました。

 

けれども、高山先生が下記でおっしゃっているように

発達障害は、認知機能の特性なんです。

 

そういった話が発信される、

その歴史的瞬間を、自分の目で見たい!!!! ってことで

旭川に飛びます。

 

「発達障害って、あなたの仕事じゃないの?」と思った、

そこのあなた!!!

 

そうなんです。

 

プライベートと仕事の境界線が

ますます曖昧になっており、それは幸せなことだと思います。

 

 

こんにちは。
ハーティック研究所 高山です。


週末は台風が心配でしたね。
皆さまの地域は大丈夫だったでしょうか?


本日は
私の認知機能の師匠でもある
北海道大学名誉教授の室橋先生との
オンライン対談のご紹介です。


認知機能とはいろいろな定義がありますが、
最近の私の講演などにご参加いただいた方は
「ラスクの神経心理ピラミッド」をご存じかもしれません。

このピラミッドにある
注意とか記憶、実行機能などを指すことが多いです。

認知機能は最近話題になってきていますが、
室橋先生は長くその方面で活躍してこられた先生です。

発達障害もやっと、
問題行動の修正というレベルではなく
認知機能の特性への支援という話ができる時代になって
当事者としては大変嬉しく思います。

発達障害のメカニズムを認知機能の視点から学びたいという方は
ぜひご参加いただければと思います。
https://peatix.com/event/3344365

また、発達障害のある方の能力を最大限発揮する方法も
神経ピラミッドを使って具体的に
当事者である私の実践なども交えてお伝えする予定です。

以上