麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

新宿 隨園別館 ~夫と長男と外食~

2023.7.30

水餃子が名物です

隨園別館に3人で行く

長男が、帰省していた。

夕方、新宿に行く用事があったので、「夕飯でも、一緒に食べる?」と声をかけると、

「うん、そうだね」と、ついてきた。

隨園は、麻婆豆腐が絶品でした! 水餃子もおいしかったけれど。

こういう質実剛健なお店、好きだなぁ~。

長男、マザコン説

新宿に行く電車の中で、長男と話をする。

どんな文脈だったか忘れたが、双子が、「もやし(兄)は、マザコンだ」と、言っていると、伝えたところ。

長男 うん、俺も言われた

そう肯定するではないか!

長男とは、彼が高校時代、母である私と彼、二人でよくお茶に行っていた。

けれども、双子ずは、高校生になったあたりから、私に対して、「はいはい、わかった」と「いーから、そういうの」しか、言わない。

周囲の様子を聞くに、双子ずの対応の方がスタンダードな気がする。

そう考えると、長男は、マザコンなのか!? と、問うてみたところ。

長男 お父さんとも、話するけどね~。

「子供でなくなった」説を採用

うん、確かに・・・。

長男も、一時期、父親に対しては、少し距離をとっていた時期があった(ような気もする)。

そんなことを思い出しながら…。

母 「親を毛嫌いする」という時代が終わったってことは、「子供でなくなった」ってことだよね。

長男も、「あ、それかも」と、言っていた。

私達にとって長男は、「最寄りの若者」。

長男にとって私達は、「最寄りの社会人の先輩」。

今後は、そんな関係性なんだろうね。