麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

ママ友と自宅で鰻を食べた日の食卓

2023.8.3

ママ友が鰻を買ってきてくれた

7月19日のお誕生日が一緒

長男は、武蔵に通っていた。武蔵の時のママ友とは、今でも最もよく会う。いつもは、皆でワイワイ・ガヤガヤと会う。

その中で、お誕生日が7月19日のママ友(Kさん)がいたので、二人で会うことにした。

7月19日生まれって、昔は、マッチ(近藤正彦)と一緒ということで、随分と羨ましいと、言われたものだ。

・・・って、年がバレますね。54歳になりました!

病院の副院長

ママ友は、専業主婦や、お仕事をしていてもパートくらいなテンションの人が多い。

そんな中、Kさんは、病院の副院長というハイキャリア。

でも、そんなハイキャリアに見えない、優しい感じの人だ。

息子たちも、最もよく遊んでいる。たとえば、長男は大学の卒業旅行は、Kさんの息子さんとヨーロッパを回っていた。

大学の卒業旅行って大学の友人と行くもんじゃないの? と、笑ってしまった。

どんだけ、武蔵が好きなんだ!

長男の人生の夢は、「息子を武蔵にいれること」らしい。

で。

自宅で集うのがいいよね、という結論

私達二人の合同お誕生日会を催すにあたり、「どこか、お店行く?」という話もしたが、「もう、我が家で、いっか。各自持ち寄りで」という結論に落ち着いた。

Kさんの持ち寄り品は、鰻。

鰻がドドーンとあれば、「いつものお惣菜」でも、食卓は賑やかです。

お互いに、「血液検査の結果がさ」みたいな話をするお年頃なので、外食もいいけど、「おうちご飯も、会食の際の選択肢にいれていいよね」ってことになった。

来年の誕生日は、どこか日帰り旅行に行くことになった。

Kさんが企画してくれるそうだ。ちなみに、長男とKさんの息子さんとの旅行も、100%、Kくんが旅行計画を立ててくれるそう。

Kトラベルにお任せの我が家なのでした。