麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

近所のママ友2名が来た時の食卓

2023.8.7

シュウマイメイン

近所の人とご飯を食べる

以前、「近所の人とご飯を食べる」というシリーズをやっていたと思う。

こんな感じ。

再び記録をつけてみよーかなと思う、今日この頃です。

私が目指す、「近所の人とご飯を食べる」というのは、「おもてなし」とは、かーーなーり、対極にあるものです。

「隣の晩御飯」に迷い込んじゃった? 的な日常感を大切にしたい。

もちろん、遠路はるばる来て下さった方には、それなりに気合をいれたお料理を出すこともあります。

でも、徒歩圏内の友人なら、「気楽にご飯を食べる」ということが、最上位項目だと思うの。

ゴーヤーチャンプルーに辿り着けず

先週の金曜日、みゆきちゃんと、T井さんがご飯を食べに来てくれた。

「適当にご飯作っとくから、気がむいたら、何か持ってきて」という縛り。

「『一品持ち寄り』という定義すら、招かれた方にとっては、億劫じゃない?」 という考えに至りまして。

【私が何を出したか覚書】
自家製ピクルス : これは夏の我が家の定番
イワシの梅煮 : 朝ご飯用に作成していたものが余っていたので
冷ややっこのいくら : ソースをスペシャルにすると一品になる
サツマイモとレーズンのバター煮 : 甘い系
サラダ : レタス、ワカメ、豆、キュウリ、トマト
その他 : らっきょ、紫蘇の煮物、みゆきちゃんが持ってきてくれた海鮮の煮物など、箸休め系を数種。

メインは、スーパーで立派なゴーヤーに遭遇したので、ゴーヤーチャンプルーにしようと思っていた。

けれども、色々と出しているうちに、「ゴーヤーチャンプル、なくても、よくない?」という気分になり(私が、)、辿り着けず。

「メイン料理を作成せずに、来客をもてなした」というのは、私が目指すところの、「近所の人と気楽にご飯を食べる」という解脱の階段を一段登れたようで嬉しい。

T井さん作プリン と、マンゴー

デカプリン

デザートは、T井さん作成のデカプリンと、みゆきちゃんが持ってきてくれた、マンゴー。

T井さんは、カルディで、「カレーせんべい」と「スイカアイス」も、私とみゆきちゃんに「お土産」として、買ってきてくれていた。

こういう、多様性にヤラれる。。

カルディには100万年行ってますけど、T井さんが持ってきてくれた「カレーせんべい」と「スイカアイス」って、私の視界に入ったことが、ただの、一度もないから。

最近、激ジョブが続いているので、プライベートで、ほのぼのするの大事。

みゆきちゃん、T井さん、ありがとうね! またきてね。