麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

仕事場の環境を整える

2023.10.2

メールが一時、不通に

先週の金曜日の午後、パソコンの設定を変更しようとしたら、急にメールが繋がらなくなった。

一時は、メーラー自体が立ち上がらなくなってしまっていたので、めちゃくちゃ焦った。

「もしかして、新しいアドレスから取り直し!?」くらいまで覚悟したのだが、今日の午前中に何とか復旧。

仕事場の環境を整える。

私は自宅が仕事場なので、仕事場の環境には気を配っているつもりだった。

でも、生命線とも言える電子機器類に対しては、気持ちがあまり向かなくて。

でも、今回の「事件」で、「苦手とか、そういう次元の話ではないなぁ~」と、思った。

幸い、いつも通っているパソコン教室の先生は、自宅まで出張サポートに来て下さるというので、今日、これから相談に行くことにする。

机は、こんな感じ

2023年10月2日相談内容

1)ヒューレットパッカード(新しいパソコン)にメールを設定。
2)パソコンを常時2台遣いできるよう、キーボードやマウスとの接続設計。
3)プリンターを無線にしたい。
4)スキャナーをパソコンファイルに直接繋ぎたい。
5)ウィルスバスターの設定

本棚は、こんな感じ

「電子機器類が当たり前に動くこと」を前提に仕事をしていたけれども、今回のことで、それは崩れ去った。

リスクヘッジを考えながら、仕事場の環境を整えていきたい。