麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

大好きなYou Tuberさんの言葉が刺さる

2023.11.24

旅するように暮らし暮らすように旅をする

私が大好きなYou Tuberさんの一人に、たびくらさんがいる。

You Tubeは、コチラ。

彼女の動画も好きだけれど、Play Listも好きで、よく聴かせて頂いています。

動画の良いところ

私は、いわゆる「暮らし系」つーの? そういうタイプのYou Tuberさんの動画をよく見るのですが、たびくらさんの動画は、ピカ一だと思っている。

写真を撮られる方のようで画像がキレイ。

そして、インテリアや雑貨の趣味が合う。趣味が合うっていうのも、生意気かしら? 

なんだろうね、匙加減っていうの? 

生活雑貨が好きなんだな~ってのが伝わってくるんだけど、甘すぎないし、詰めすぎない。

適度な抜け感のバランスが、「まーじーで、完璧でしょ!」って、思う。

私も表現したい! 

たびくらさんが、「人生の時間を、自分が美しいと思うものを表現することに使いたい」的なことを、動画の中でおっしゃっていた。(意訳かもです)

うん、それな!!!

HPの新しいプロフィールに、こんなふうに書いた。

私を支えてくれたのは、書くことでした。
ノートやパソコンに、書いて、書いて、書きまくる。誰に読んでもらうこともない、自分を支えるためだけに、書き続けてきたノートや原稿が、山ほどあります。息子たちが成人して、ふと、誰の目にも触れていない、これらの文章を、ホームページという瓶に入れて、インターネットの海に流してみたくなりました。

ノート群の一部。我ながら病気だと思う・・笑

2016年に、すでに似たようなことを書いていた。

上記の写真は、2016年のブログから引っ張ってきた。当時、こんなことを書いている。

このノート群を保管ボックスに収納するということは、「この中にある文章は、生涯、誰の目にも触れられないんだ!」と、思ったら、胸がチクリと痛んだ。
このノートに書いてきたことを、今後は、ホームぺージでアップすれば良いのではないか? と思った 2016年の夏。
だって、このノートに書いていることの多くは、
1)家事の覚書、
2)読書の覚書、
3)日々の雑感って、今、HPに書いていることなのだから。今だって、やり始めているじゃん???

今だって、ブログには「思ったこと」しか書いていないけれど、やっぱりノートに書くのとは、ちょっと違うかもなー。

プライベートの全部が全部、ブログで公表せずとも良いとは思う。(それは露出狂だ)

けれども、ブログにアップするのって、ノートに書くよりは、丁寧に自分を省みると申しますか。

自分の人生の時間を、他者の目の見つめ直す時間だったりもするから、それは、それで良いことだと思う。

もっとHPに時間を割きたいと思った2023年末でした。

2016年の私の「書き物」に対しての気持ちは、こちらです。