麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

落ち葉掃除に30分  その実況中継をしてみた

2023.12.19

毎年秋から冬にかけての時季は、前庭に落ち葉がたくさん発生します。

個人的には、「秋の趣~!」と好きなんだが、それにしたってね・・・という量になってきたので、掃除30分 の過程を記録してみました。

最初の10分 階段3段分を掃く

私は、平日は「20分デスクワークをして、10分休憩がてら家事(身体を動かす)」というタームで生活しています。

最初の10分で、階段3段分を掃いた図

2番目の10分 ガレージ真ん中エリアを掃く

掃除というのは、「中盤」がキツイ説。賛同頂ける方も多いのでは? 

そ・こ・で。記録をすることにしました。私、「記録をとる」「それを言語化する」となると、やる気が出るという性質を持っています。根っからのライター気質なのかしらぁ?

時計を持ってきて撮影することに

目指すは、ここの掃除っす。

3番目の10分 仕上げ

何とか中盤戦を凌ぎ、終わりが見えてきた最終ターム。本気を出すために、きっちり時間を計って、やっていきまっせ!!

午後2時27分スタート!

10分、本気の本気で掃除をする。うっすら汗をかくレベルよ!!!

10分経過しました…。
自転車も並べ直す。

ほ~ら、綺麗になった! 細かい葉っぱは落ちているけれど、「だいたい掃けば、よし」というスタンスで生活しています。

今日、この後も、落ち葉くんは、お越しになるからね‥‥。

「せっかく掃除したのに!」といった気分になりたくないもの。「ウェルカム、落ち葉くん!!」ってな気持ちになれるよう、余白を残しておくこと、大事!

ゴミ袋3袋分の収穫でした。

この秋~冬の落ち葉掃除の様子、これからも記録してみようかな??(笑)。