麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

近所のママ友とクリスマス会

2023.12.18

いつメンご飯会のハズが…。

あり合わせで、「クリスマス会っぽい食卓」にしつらえる

きっかけは、「みゆきちゃんがミカンを持ってきてくれた」ってことなんだと思う。生鮮食料品を多めに頂いた時、ご近所さんにお裾分けしませんか?

私は、時々、します。

私信:これを見ている知り合いの方へ レモンを大量に頂きました。欲しい方は、ラインで連絡下さい。

で。

みゆきちゃんが、「ミカンたくさんあるから、持ってきた」と持ってきてくれた日、私は自宅でビジネスランチ中だったので、話をする時間もなく。

その後、御礼がてらラインをした際、「ご飯でも、食べに来ない?」という話となり、パタちゃんにも声を掛ける運びとなった。

みゆきちゃんは、ユニピコの人です。パタちゃんと仲良しらしく、いつメン(いつものメンバー)として、この3人組で遊ぶことがある。

クリスマス会、やるの?(渋々)

パタちゃんは、元パーリー・ピーポー。若い頃は、「長い金髪で内側だけピンクにしていた」という髪型だったこともあるそう。クラブでブイブイと、遊んでいたらしい。

ちなみに、今でも鼻ピアスをしている。

当日、目が充血していたから、「大丈夫?」と聞いたら、「仕事が繁忙期だから」と言っているほど、忙しいのに、だよ??

「プレゼント交換会しない?」という提案をぶっこんでくる。

パタちゃんらしくて、笑う。

想像してみて下さい。目が充血するほど忙しい人が、「プレゼント交換しよう」と発想しますか? 頭、おかしい。その心意気に惚れる。

プレゼント交換とか、マジ、苦手

対する私は、「プレゼント交換、苦手」と感じるタイプです。

「相手が誰だかわからない人宛てにプレゼントを選ぶというのは、どのような営みなのだろうか?」と、しみじみと考え込んでしまうタイプです。

パーリー・ピーポー と対極にいるタイプよね、きっと。

「何をどう思考すればいいのかお手上げ!」と途方にくれてしまい。

気心知れた二人だから、「プレゼント交換は苦手だから。と、カミングアウトさせてもらいます。二人で交換して下さい」と、ラインに送ってみた。

けれども。齢50歳を過ぎた人間が、「クリスマスプレゼント交換に、私は参加しません!」と言っているのも、意固地すぎるかな~? と思い直し。

送ったラインを取り消ししてみたものの、送った瞬間のやつを、みゆきちゃんに目撃されており。など、いろいろ、あったが。

【結論】 3人でプレゼント交換をすることに決定!

あみだくじを作成

食事も終わり、そろそろ、デザートタイムという時間帯になったところで、パタちゃんが。

「しまった、ビンゴを持ってくるの忘れた!」と、言う。

「え? ビンゴ、何それ?」と思って聞いてみると、ビンゴのガラガラと玉が出る機械とシートを常備しているそう。シートは50枚1セットくらいで販売されており、手持ちを切らしたことがないらしい。

さ・す・が・で・す・ね。(棒読み)

パタちゃん作 あみだくじ

代替案として、パタちゃんが「あみだくじ」を作ってくれたあたりから、私のテンションも、ようやく上向きに。(勝手)

私は、パタちゃんからのプレゼントが当たった。中身は、ひ・み・つ。(気が向いたら撮影してアップします)

ぱたちゃんからのプレゼントが当たる

ここまで書くだけで、ぜーぜーしてしまいました。

でも、あみだくじ一つ作るのだって、大笑いしながらだから楽しい。「なんでもないようなことが幸せだったと思う♪」という意味で、主婦的幸せ時間に決定!

料理覚書

最後に料理の覚書を書いておこう。まったりご近所ご飯会のつもりが、急にクリスマス会になったので、和洋折衷の適当なクリスマスメニュー。

でも、なんか、それっぽい感じはある(と思う)。「クリスマス会でも、こんなんでいいんだ」と、またひとつ、おうちごはんのハードルが下がった気がする。

料理7品

①鶏手羽オーブン焼き②クリスマス色を使ったサラダ(この2点あればクリスマスっぽい気配が漂う)③イカのマリネ④砂肝⑤大山ハム⑥ひじきの煮物⑦豚バラと大根の昆布スープ(これ人気だった。写真撮れてないけど)

デザート・前菜 4品

各自に絵葉書つきでパタちゃんからプレゼント

①デーツのクリームチーズとナッツのせ②Kiesのドライフルーツのケーキ③Kiesのクッキー④銀河工場のクッキー

お取り寄せアンテナの高い二人が持ってきてくれた ②~④、さすがのお味だったから、お店のリンクを貼っておきます。

Kies [キーズ] : 西荻窪にある毎日のクッキーとお菓子のお店
銀河工場 : 添加物を入れていないスイーツ店。奈良県で10年以上続く洋菓子店。

デーツのクリームチーズとナッツのせ

私提供は、ドライフルーツとかチョコとか、家にあるものので前菜風プレート。「デーツのクリームチーズとナッツのせ」、おいしかった!

赤〇の中がそれだ

この集いは、〇〇会と呼ばれている。〇〇会の名前を決めるべきか、〇〇会呼ばわりで永遠に決めないのか。どっちが楽しいのかしらん? 

そんなことを、しみじみ考えている私は、相変わらず、他の二人と思考の方向性が違っている自覚はあります。