麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

2024年は、飛行機に乗って2泊3日の旅に出ようと思う

2023.12.28

羽田に向かうリムジンの中から見る夜明け

今朝、札幌のホテルで目が覚めた時の体感

今朝、札幌のホテルで目が覚めた時、身体の芯にあった澱のような疲れがとれているのを感じた。この体感を忘れないようにしたく、メモをしておきたい。

2023年も終わりに近い、12月28日の本日は、「今年は、出張や視察で何回も飛行機に乗ったが、そのどれもにミッションがあって、休暇ではなかったんだな~」って、思った。

今回の札幌は、ぼんやりと過ごした

今回の札幌は、完全なるプライベート旅行。いわば、休暇の旅。

昨日のギフテッドのイベントには、プライベートで参加した。一個人として、そのイベントを味わいたかったからだ。

取材や記事執筆がないと、ただ、ぼんやり、その場に存在できる。

取材(話を聞くこと)も、原稿書きも、最大の趣味と言っても差し支えないくらい大・大・大好きなことなんだけれど、それでもやっぱり、出版社さんに出張費やギャラを出して頂いている以上、どこかには緊張がある。(それがないと逆にダメだと思うし)

「生産性が高い」って、偉いのか?

「ミッションを遂行する時間」は、わかりやすい言葉を使えば、「生産性が高い」ってことなんだと思う。

数年前、「生産性が低い」発言をして炎上していた国会議員の人がいたけれど、個人的には、「生産性が高いって、偉いのか?」という問いを持ち続けていたい。

同様の意味で、「有意義」という言葉も、あんまり好きじゃない。意義が有ることが、偉いのか? って思うから。

こう心しておかないと、私の時間の使い方は、生産性が高く、有意義になりがちだ。そんな時間ばかりを積み重ねている先には、「考え方が堅い」「思考回路が古臭い」といったマスコミ人にとっては致命的な末路が待っていたという経験を何回かしている。

2泊3日、飛行機で旅に出る

ようやく掲題に辿り着きました。

休暇という意味では、2泊3日というのは、ちょうどいい長さだと思う。

1泊2日は短すぎるし、3泊4日だと、「ちょっと出かける」という気分ではいられない。

2024年は3か月に1回、2泊3日、休暇の旅に出る。

これは、ただ、ぼーっとするための旅。ミッションのない旅。

それを自分に課そう。(って、課した時点でミッションになっている疑惑はおいて…笑)

1月~3月はドイツ滞在があるので、おいておいて。次回の旅は、4月~6月に、瀬戸内海の島に行きたいと思う。ナンとなく、そう思ったので書いておく。