麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

フランクフルト大聖堂の麓で暮らす

2024.2.28

関連タグ

ドイツとフランスで事業をされている飯守篤子さんの本を書かせて頂くことになりました。取材のために、ドイツに1か月滞在しました。そんな日々の覚書。

篤子さんの家から徒歩1分(もかからない)に、フランクフルト大聖堂があります。

大聖堂と篤子さん

ハイジの舞台はフランクフルト

アルプスの少女ハイジの舞台は、フランクフルト。アニメにこんな絵があります。これ、フランクフルト大聖堂だと思う。

画像提供:久世和泉さん

大聖堂の中は、こんな感じ

キリストさまと十字架
ステンドグラスが美しい。

この空間で、日曜日にはミサが行われます。誰でも入れるようで(私も入れているし)、さまざまな人種の方が大勢参加されていました。

荘厳としか表現しようのない空間

この建物の規模感、建物の写真だけでは伝わらないかもですね。。。

フランクフルトのランドマーク

こちらは、フランクフルト市街を見下ろすスポーツクラブから撮影した大聖堂です。大きさ、伝わるかなぁ?

間違えなく、ランドマーク

ドイツ滞在中、原稿仕事の合間にフランクフルト市街を散歩していました。方向音痴なので、すぐに迷子になるのだが、大聖堂という目印があることが安心材料でした。

大聖堂は、私のドイツ生活を見守ってくれた建物です。