麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

「新宿御苑パトロール」と「貯金のためのロードマップ」

2024.3.1

芳麗さんと新宿御苑デート

梅を愛でてきた

梅は6分~7分咲き

昨日は、芳麗さんと新宿御苑デートに行った。「梅の季節が始まったから、新宿御苑のパトロールに行くけど一緒にいかが?」とダメもとで声をかけてみたら、時間を作ってくれた。

芳麗さんも新宿御苑の年間パスポート勢です。

梅は、6分~7分咲きといったところ。「ほれ!」と満開の梅の時期にバシっとお連れしたかったが、ちと、早すぎた…。

水仙は終わりかけ

水仙は終わりかけていた。このタイプは元気だったけれど、真っ白い方は、写真を撮るのを憚られるレベル。

水仙は終わりかけ

昨年、1月中旬の水仙たち。

真っ白な花と冷たい空気が似合う!

昨年、水仙を見たのは、ギフテッド応援ブックの参考資料として映画をみた帰り道だった。

今回、映画を見に行ったのは、仕事の打ち合わせで、「伝えたい世界観は、Dr.コト―に近いかな」と言われても、よくわからなかったから。

朝活 「日曜日 朝8:00 新宿で映画」⇒ 新宿御苑

去年の今頃、漠然としていた世界は、「ギフテッド応援ブック」という本になった。

篤子さんの本も、来年の今頃は「ドイツでは気持ちだけが急いで、自分にプレッシャーをかけて空回りしていたな」な~んて、懐かしく思い出せるといいな。

貯金のためのロードマップ

芳麗さんと会うと、voicyを録音するのが恒例となりつつある。

今回のお題は、貯金のためのロードマップだった。

アレコレお話させてもらったのだが、自宅に戻ってきてから、「ロードマップというからには、最初に固定費(保険料と携帯代金)の話をすれば、良かった!」と思ったので、ブログにあげておきます。(芳麗さんのリスナーさん、音声の帰り道にいらして下さることもあるので)

固定費の見直しは億劫ですが、「1回だけ」頑張ればいいんです。1回見直しさえすれば、あとは気を抜いていても効果は持続します。そういう「面倒だけれど、確実に効果がある」という節約を、意外と皆さんやってないんです。

それぞれの取材記事を張り付けておきます。

携帯代金 : コチラ。

保険料 : コチラ。

芳麗さんはインタビューアー、いわば、質問のプロ。芳麗さんに質問してもらうことで、「こう言えば良かった!」みたいな気持ちが生まれ、言葉が練れていく。それが楽しい! 

芳麗さん、いつもありがとう!!