麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

午後4時には仕事を切り上げよう! 記念日

2018.10.11

平日の私の起床時間は、午前5時。

 

そっから、8食(朝ご飯5食 + 弁当3個)の食事を作り、

夫を送って、井之頭公園を散歩して戻ってくると、午後8時半。

 

私の始業時刻は、午前8時半ですね。

 

午前中は、「聖なる時間」と呼んで、

集中力を要する原稿は、その時間で書くようにしている。

 

したらば。午後は、ダラけ気味なんすよね・・。

 

ダラけているから効率が悪く、ズルズルと後ろ倒しになり

午後8時くらいに夕飯を作っていると、とっても不毛な気持ちになる。

 

でも、それって、午前7時起床の人が、

午後10時に夕飯作っているイメージだもんね??

 

不毛な気持ちになる方が

人間の感覚として、正しいじゃん!! 

 

昨日は、午後4時に仕事を切り上げて

夕飯準備をスタートしてみた。

 

余力があるから、図書館なんぞも行った。

 

後藤由紀子さんの、「家族が居心地のいい暮らし」を借りたら、

その本の中に、こんな一文があった。

 

現在の「hal」は16時を閉店時間とさせて頂いています。

 

やだ! 午後4時に仕事を切り上げよう! と思った日に、

そんな本に出合うなんて、運命だわ?

 

「午後4時がいいね」と君が行ったから十月十日は仕事記念日

 

俵万智風にしてみた。ちなみに、サラダ記念日の本文は

「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日 です。

 

「hal」は、沼津にある雑貨と器のお店。

 

生活関連にアンテナがある人なら、

まーまー知っていると思われるお店です。

 

やっぱ、私、「暮らし」の本、好きかも!